2017年12月07日

消えた元号 #都市伝説

現在の元号は平成。

既に平成となって四半世紀が経過したが、それ以前の元号は、これはいうまでもなく昭和であった。

そんな昭和というと、今ではどこかノスタルジックな響きの感じられるようになった元号だが、実は当初は全く別の元号があてられる予定だったものの、あの毎日新聞の前身、東京日日新聞が台無しにしたという都市伝説をご存知だろうか。





台無しにしたというのは、要はどこからか情報をリークされた東京日日新聞が、これを記事として大々的に公表したということである。

当時、まだ大正天皇は崩御したばかりであったにも関わらず、次の元号を一新聞社が勝手に報じるなど、これは前代未聞っであってはならないことだった。

結局、この報道によって宮内庁は、予定していた元号を使うことを躊躇してしまい、「昭和」を新たな元号にすると公式発表した。

宮内庁が内々に取り決めていた元号が、一体どういう理由で、そして何者の手引きによって東京日日新聞の記者が及び知ることになったのかについては、未だに不明のまま。

しかし、ただの新聞社に元号を発表前に察知するなどという芸当は出来るものではないだろう。

宮内庁には、新聞記者と内通しているスパイがいたのかも知れない。

いずれにしても、皇室の情報を食い物にしている不敬な者のせいで、宮内庁が混乱したことは間違いないはずだ。

ちなみに、そもそも大正の次に予定されていた元号とは「光文」だったということだ。





【キャンペーン開催中】仮想通貨ならビットフライヤー

Tolunaのグローバルなコミュニティーに参加しよう!

お小遣いを稼ぐ手段がいっぱい!【ECナビ】

リサーチパネル

アンケートモニター

★簡単・安心★アンケートモニターでお小遣いを貯めよう!

ドコモ口座キャッシュゲットモール

☆★楽天カード新規入会キャンペーン★☆

「年会費無料!新規入会でもれなく楽天スーパーポイントがもらえる」

Yahoo! JAPAN(ヤフージャパン)が運営するクレジットカード

シェルPontaクレジットカード






ブロトピ:ブログ更新通知
ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!
ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:ブログ更新しました!





ラベル:都市伝説
posted by 510 at 23:33| Comment(0) | オカルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください